毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

小さい箱の中

〈籠の鳥〉。何かに、誰かに、自由を奪われているという表現で使われたりします。アーティストの方も作品で使用し、芸術にもなる。

私は、ちっさーーな箱の中に自ら籠っています。芸術なんて一つも生み出しません。
私自身はゴミのクズですが、世の中の引きこもりの人、殻に閉じ籠っている人、心を閉ざした人、それ以外でも思う様に動けずにいる人達は、そうなるだけの原因があって、好きでそうしてる訳ではない場合が多いので、出来れば周りの方達は見捨てず諦めず、専門家に力を借り、待つ時間を持って、ゆっくり疲労困憊している精神を休ませてあげて欲しいです。親自体が悪影響を及ぼす根元なら両方、救いの手が必要だと思いますが…、そうは上手く進まないかな。

未熟な精神が長期間抑圧されてしまうと、大人になってもいつまでも〈生きづらさ〉が付きまとう。
私も一人暮らしをした時もあり一見、自由に羽ばたく事が出来た様で、ーーそうではない。全体を見ると物心ついてから今の今まで、ずっと小さい箱の中に入っています。出たくても出られない、出ると世間に迷惑を掛ける、出なくても迷惑を掛けている。

ーーーお前は価値の無い人間だーーー

という内容の暴言を父から言われ続け、そうするとどうなるか。

自分を肯定する事が出来なくなります。

この感覚を理解出来ない人がいるのなら、それは素晴らしく良い事だと思います。


一度だけ、海外に行った事があります。
飛行機✈に乗り地球🌏を見下ろし、日本🎌ではない国の地を踏む。

リアルに小さい箱の中を出た訳ですね。
あぁぁ~~~~~なんて世界は広い、何故私は小さい事に捕らわれて動けずにいたんだ、今までが馬鹿らしい❗

・・・・・という前向きな勢いは、日本🎌に帰って来てすぐに消え去りました。
早かったよー、小さい箱の中に戻るのが。

それはそれはあっさりと収まったのでした📦