毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

庇って貰う気持ち

私は誰かを庇った事があるのだろうか。

凄く小さな事柄ならある様な気がしますが、己を犠牲にしてまで、というのは無い。

本当にくだらないやつならありますが、それも相手がどう思うか、が問題です。

「別に庇って欲しかった訳じゃないんだけど」

「あの人私を助けていい気になってる。見下されたものね」

などと、自分と相手、捉え方は同じとは限りません。
余計な事しやがって、っていうやつ、そうならマズいですね。

助けてくれた、守ってくれた、それがとても嬉しい場合もありますし、
逆に嫌な気分になる事もある。

難しい……。


命を懸けても、その人を庇う。

不正に染まっても、犯罪者になろうとも、

世界中を敵に回しても。

お金や脅しが絡んでいないのに、己を犠牲にし、その人を助け、守る。

ーーこれって、庇って貰う方はどう思っているのでしょう??

ちょっと気になりました。

全てを捧げているのに、

「関係上当然だ」
「お前が勝手にやった事だ」

などと思っているとしたら、何だか少し切ないですね。

父は、母に庇われて、どう感じているのだろう。

虐待は犯罪ですが、

必死で守ってくれる自分の妻を、
父はどう思っているのだろう。


いや、私にはわからない事なんですけどね………。


            👨 👩✋❗     👻