毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

不思議な光景の裏①

全校生徒が集まって整列、園・学校などではよくある場面。              今になって考えてみるとあの時の不思議な光景はもしかして…と思う選択肢が出てくるのは、それだけ長く生きているからだろう。                       とある一人の生徒は絶対に整列に加わらない。生徒達の前に立つ先生の隣にポツンと佇む。そして、何もしない。         何度か同じ場面を見ていて[何で?]とその時は思いながらもほぼ気にならず。                          ……もしも、学校が指図する集会に加わってはいけないという圧力で別行動を取っていたとしたら。と考えたら急に心臓を握られた様にギューーッと胸が苦しくなった。                           本当のところがわからないので勝手な想像ですすみません。                                   だってその生徒どんな気持ちよ、何百人が「あの子何?」的な目をしているかもしれないのよ、いや何故後ろじゃなくて、                                                前に立たせるのよ……。                                                                    (続く👻)