毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

成功と赤字

「成功ですね」


コロナ禍という事で、何をやるのも難しいところ、

とあるスポーツのとある大会、試合は素晴らしいものだったのでしょう(観ていないもので🙇)、観客の人数制限はあったものの、無事終わりました。

そこで、ニュースキャスターの上⬆の台詞。
うん、そう、選手の事を考えると、中止ばかりでは辛過ぎる。
策を捻出して、安全を徹底して、開催するという方向へ進むのは有り難い。

無事終わったと言っても、いろいろあったのですが、中止にはならず試合は行われたので、「成功ですね」と出ましたが…、

運営側は、自ら言いました。

この大会の赤字額、八十三億円?以上。

ーーーこれは、あっさりと「成功」と言ってもいいのかどうか。

運営側が超お金持ちで、そのくらいの赤字痛くも痒くもないのならまぁいいのですが、

そうなると、うーん、お金か…。

何を以て成功か。


と、実は、これ成功と言えるの?と疑問を持ったという話ではなく、

私がこの大会の赤字の事を知らず、このニュース番組を観て「成功ですね」と聞いたとしたら、

何だ、大会中止にしなくても、やる方法あるじゃん。

……と思ってしまうだろうな、と。


特に私は馬鹿なので、

情報の精査というものをしないと…。


どうやって~???


                  🎾 👻