毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

二百から三百の遺体①

生きる気力が無くても、
いつ人生終えてもいいと思っていても、

避難指示が発令されれば、

避難するのですね(自分の話ですが)。


東日本大震災についてはほぼ文章を書いていませんが、

自然災害と虐待を合わせて書ける程の知識が無いもので(避難先での虐待事案など)。

消失願望といつも共にいる私は、
震災で犠牲になった方々を前にして、

何も言えません。

そして月日は流れ、十年経った。
この間に大きな自然災害が沢山起こり、都道府県全体で、他人事ではいられません。

あれから十年という事でテレビ番組では、

いや、しかし、
あんなにバンバンと、

津波の映像を流すのですね!?

観て気付く。

観るのキツいわ……。

心臓を潰される感じになって、苦しい。

建物や車だけではなく、
人間や動物が、攫われた。

映像には映っていない様に見えて、

でも実際は多くの命が、

映っている。

はっきり見えていないだけ。


見えていないの向こう側に、


命。


                (続く👻)