毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

溜まっていく何かしら①

ヤバいヤバいヤバい。

こんな事わかって良いものか。

本当に理解しているのかは判断出来ませんが、

一部。

人が亡くなる、残忍な事件。
家族内で起こるものを見て、思う。

ずーっとずーっと長年虐げられて生きてきた者はどうなるのか。

学校や職場でもいじめやハラスメントがあり傷を負うが、その場に〈行かない〉という選択肢が無くはない(悔しさ、泣き寝入りなのか?など、そう簡単ではないのは勿論の事)。

しかし。
物心ついた時から、生活する場が、虐げられるしかない環境だったなら。

子供が自ら家族を捨てる事も叶わず、
逃げられず、
大人に従い、
日々人格を否定され、
蔑む視線の中に身を置き、

溜まっていった。

溜まっていって、

容量が一杯になったその時、



恨みを晴らした。



積年の恨み、

悪人は突然オギャーと生まれる訳ではない(と、個人的には思っている)。

長い年月を懸けて、


そうなるしかなかった。


                  (続く👻)