毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

重度蛙化現象

ちゃんと存在が確認されている現象なんだ、                      《蛙化現象》。                                   自分は可笑しいのではないか・欠陥人間だと捉えていましたが、無くは無いのね。                         特に若い頃私はこれが重度にありまして、好印象だから二人きりで会っているのに瞬く間に嫌になるのですよね。冷める以上にゾッ😨として気持ち悪いと感じる。        [またかよ…]と落ち込んで、自分には恋愛は向かないのだと思っていました。                          それはいいのですが、この現象が心理学的専門用語ではないにしろそういう呼称があるなんて何だかスッキリ。           かなり長い間蛙化現象ありましたね、熟女になってやっと落ち着きました(恋愛に携わっていないからか)。                                 現象の原因が自己肯定感が低いとか理想を描き過ぎとか、わかるわ~。         相手に何かしてあげたいなどと思う事は全く無く、[この人がきっと私を救ってくれる]という歪んだ思いだけ。                               救世主なんていないから多くの男性に嫌悪感を抱く事に。                                                         いやでも数十年経ってからわかる事ってあるのですね。                                     あの変な感覚、これこれ~!                                                          💔     👻⤵⤵  ⤴