毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

一人分減らす

もう止めた方がいいんだろうなとは思っていながら、
実際止めるまでには至らない。

かなり衝撃的な関係する事柄を目の当たりにすれば心を動かされるかもしれないが、

それも個人差があり、自分が何か仕出かすまではまだ自分は何も仕出かしていない訳だから、

止めたくない事を止めるのは簡単ではない。

いつも普通に出来ていた事が出来なくなる、
老いを無理矢理実感させられる、
日常生活がとても不便になる、
意欲を奪われる、
まだ出来るのに…。

そんな思いもあるのかもしれない。


高齢者運転の車の事故を見聞きする度、父の免許返納を促す行動を起こして良かったと思う。
良かったと思いたいのですよ。

すすめる方は大変な目に遭います。
私の方の人間性を攻撃されたり、運転免許の無い私に対して「あなたが免許を取って乗せてあげればいい」と言われたり(父の為には不可能)、「ところであなたってどうして〇〇なの」などと誹謗中傷紛いのところまで飛躍したり。

なので…今思い出すと辛いですが、
免許返納に至ったので、これで父が原因の事故は起きないので少しだけ良かったです。
(特権でタクシー代無料とかにしてくれ❗)


たった一人分ですが、

その一人が原因の犠牲者・被害者をもう出さない。


と、思いたい。


             🚕🈚   👛👻