毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

自己肯定異形成①

世の中の人が沢山言って下さっているので、敢えてここで書かなくてもいいくらいですが、

小学四年女児虐待死事件。
被告の父親は、数回ふぁ~っと欠伸をしている間に刑期が終わる、と言ってもいい程、十六年はあっという間。


私が気になる、被告は何故この様な人間になったのか。

とても多いのが、加害者も子供の頃から、虐待、いじめなど酷い目に遭って生きてきた、という過去。

しかしこの被告、それらしい話が聞こえてきません。
同級生や幼少期を知る人物から聞き込みをして…などはマスコミの得意分野ですよね、
厳しい両親?クラスでは無視?
それらの引っ掛かる話が見えません。
探せていないだけかもしれませんが。

ならば、別のタイプか。

個人的に、勝手に、仮説を立ててみました(なので気にしないで下さい)。


被告の母親が、かなり息子を庇う発言をしていて、それを聞いている被告は涙を流し、………
ん?これは、
本当に虐待は無い(被告が親からの)のかもしれない?

酷い扱いはされていなくて、逆に、

とても大切に育てられたのではないか。

〈大切〉という言葉を使いましたが、
それは少し歪んでいて、


「あなたは特別で、素晴らしい存在なのよ」


                  (続く👻)