毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

一人では会えない魔物

一人だとやらない。

飲み会などで酔っ払って寝ている人の衣服に、周りに人がいる中で、ペンで落書きしようとは思いません。

しかし、先に何人か楽しそうに落書きをしていたから、躊躇無く私もやったのです。

悪い事をしている自覚は微塵もありません、その時は。

後になって冷静に考えて、やっと気付くのです。

やってはいけない事が、何故わからないんだ自分❗
一人じゃ絶対やらないくせに。

〈皆がやっている〉という歪んだ正当化。

後で客観的に示されると、よくわかるんですよね…
…。


それとは別に。
集団暴行。被害者の命が絶たれるまでやってしまう。

仲間がやっているから、と、一人一人が、罪悪感薄くやってしまうのでしょうか。
若しくは、

[死ぬかもしれない]

と思っても、やってはいけない事だと気付いても、抜けられない恐怖みたいなものがあるのでしょうか。


一人だと決してそんな事しない人が、
複数人に紛れると、
短時間で、

犯罪者にもなってしまう。


思考を麻痺させる、

複数人の括りに取り付く、


この魔物は何ですか。


          🌁👿🌁       👻❔