毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

タンポポを踏みましたか①

教科書に載っていなかった、

踏んでいいものと踏んではいけないもの。

子供は親や大人が教えてくれないのなら自分で知っていかなければならない。

周りの人を見て合わせる。

家庭での常識、学校での常識、
時代によって差はあるだろうが、

幼い程狭い世界だ。


大人になってから考えてみても不思議に思う、

踏んでいい草花と踏んではいけない草花。

花壇や庭の草花を踏んではいけないと教えられたのかどうか?覚えていないが、

勝手に生えてくる雑草は踏んでもいいと言われた事は無い。

花壇の花を滅茶苦茶にする人もいれば、

勝手に咲いているタンポポを避けて踏まずに歩く人もいる。

人それぞれ。


人は歩き乗り物を運転するので沢山のものを踏んでいる。

今まで踏んできたもの、

本当に、


踏んでもいいものだったのか。


             (🌿🌷続く👻)