毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

秩序が生む嘘②

決まりを破ると、罰がある。
叱責、食事抜き、労働、宿題以外の勉強、弟妹への見せしめ等々。

弟妹の見本になれと言われるが、僕には見本が無い。
親を見ていると綻びだらけで、仕事をして疲れているから手抜きをしても時にはサボっても大人は許されると堂々と言い、まぁそれはいい、

約束を守らないのは引く。

僕が約束を守らなかったら怒り狂うくせに。
くだらない、こんな人達の決めた事に従うなんて、

と思ってから、よく嘘をつく様になった。


この家にあった決まりは何の為にあったんだ、
罰を与えてまで何を築きたかったのか、

大人になったら大人の気持ちがわかると思ったが、残念ながら親の事は今もわからない。

もう子供ではなくなって、法律やモラル・マナーを守る日々だが、

育った家庭で得られた事は、

嘘をつく事だけだ。

幸い、社会に出て嘘には度々出会うが嘘をつかなければならない場面はそんなに多くない。


嫌いなんだ嘘は。


実家を思い出すから。


             👪  ⚡  👻