毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

切ない自己防衛②

虐待を受けている子供も、自分で自分を守ります。

それはそれは切ない方法で。

少しでもマシなのはどちらか。


叩かれるよりマシなら立たされる方を選び、

怒られるのを回避する為に嘘をついたり、

暴言を聞き続ける為に脳を麻痺させたり、

食事を貰う為に掃除をしたり、

生きる為に身体を差し出したり。

必死だったり、無意識だったり。
やってみてマシだったら、またそうしよう。
でもそれも辛いんだ。

いや、それでも少しでもマシな方がいいーーーーー
………。


なんて、
本当は全く守れていないのだけれど。

親と子、養育する者とされる者、
立場の差。

どうやって、子供は自分を守ったらいいんだ。

子供が自分自身を責める様にコントロールされている中、

せめて、
マシな方を選ぶしか方法が無い。


多くの大人が、自分で自分を守れない子供を守っている。

しかしまた多くの大人が、子供を守らず虐待をする。


私は子供の頃、自分を守る術を持たなかった。
虐待という認識もたぶん無かった。

卑怯が渦巻く中、

他の家族は、普通の顔をしていた。


どうせそんなもんよ😡💢❗❗


                    🔨👻💦