毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

危惧

【親権者の体罰禁止】

うん、それはそういう流れになって妥当なのでしょう…しかし、すぐに心配事が出て来ました。

[あぁ、親御さん達が更に追い詰められる]

生活や子育てはいっぱいいっぱい、躾は上手くいかない、体罰は使えない、イライラ⚡する。

私がすぐに思ったのは、身体の表面に傷が付かない〈心理的虐待〉が増える❗でした。
子供は暴言を吐かれても[自分が悪いから]と思い込む様にコントロールされていたりするので、表沙汰になりづらい。

そんな心配をしていたら。

体罰禁止なら、身体の表面に傷が付かない体罰をすればいい、と考えた親・養育者が出て来た。

そうなるのか…やはり、これが駄目なら別のものを。
代替案が出て来るだけ。

これからまだまだ新たに現れるのでしょうね、ありとあらゆる案を捻り出して、

子供を服従させる方法を探す。

はぁ…(溜め息)、禁止にするだけでは子供を救えない、と思わざるを得ない。

とは言え、いちゃもんではありません。子供達の為に、

〈今すぐ何か動かなければ❗〉

と、心血を注ぐ人達が、ぶっちゃけたくさんいると思っています。

ただ、〈これは名案だ❗〉というものは、なかなか見出だせない、難しい。


親でもねぇ私ですが、度々言ってきましたが、親御さんや養育者の方達に、

手を差し延べる。

脳が異常になっている人には通用しないでしょうが、毎日がいっぱいいっぱいの人はもしかして、助けて欲しいんじゃないかな、なんて。

それでも勿論、子供達が一番大事ですよ❕👦👧👻💦