毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

一人一人、今何処?①

忘れてしまうのか、

忙しくて気が回らないのか、

重要視していなかったのか、

他人任せなのか、

ついうっかりなのか、

何故起きてしまった、その失態。


〈人の振り見て我が振り直せ〉の様に、繰り返してはいけない事案に心を痛め、防止策を作成しそれを守り続けていく……事が出来なかったのは何故か。

人間はいろいろ忘れてしまうし、特に長い年月が経つと暫く思い出す事すらしなくなってそれ自体に驚いたり、

あれもこれもやらなければならず全てに神経を研ぎ澄まして行動していた筈が抜け落ちた部分が出てしまったり、

自分に余り関係が深くないと本腰が入らなかったり、

誰かがやるだろう誰かがやっただろうと無意識に思ったり、

理由がわからない場合は〈うっかり〉としか言い様がなかったり、

他は何だ、

何が過ちを生んだのか、

人間がやった事だ、


遠くない過去に既にこの状況を、

知っていたにもかかわらず。


               (続く👻)