毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

聞くも纏めるも困難

意見が割れるのは、当然の事でした。

自分の意見が通らないと人それぞれ不満を抱いたり残念な気持ちになったり、

他の意見を持つ人達を批判したり排除しようとしたり、いろいろある訳ですけれども、

そもそもすんなり一つに纏まる方が珍しい。

そして予想というものは当たらない。

国民は受け入れてくれるだろう。……あれ?世間が大騒ぎ🔥している!?みたいに国の偉い人達は一般の国民の現状を全くと言いたくなる程知らない。

生きている世界が違うから仕方が無いのか、いやいやそれだと政治は上手くいかないでしょう、国民の声の聞き方…難しいですかね。


親と子。この関係性なら意見が合い易いよね、違っても思いは理解して貰えるよね、

と誤解していた頃は苦しみましたが、
わかり合えないのも普通だと捉えたら少し楽になりました。

一生わかり合えない、

それでいい。

一人一人違うのだから。


そこに、わかってくれる人が現れると、その人の善悪など確かめる前に吸い寄せられたりすると……、

騙される(事もある)。

気を付けよう。


         ⚡🐻  (❓)  👻⚡