毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

呪縛

個人的な、所感ですから、これもまた全く気にしないで下さい。

…そんな簡単に、呪縛は解けねぇって❗

例の、虐待死事件の、母親の方。
服従するに至るまでに既に長い期間があって、長い期間服従し、そこから自分を取り戻すのはまた長い期間を必要とする(全てではないが)、と勝手に思っていたりするので。

判決が出て、説諭で「~反省して下さい」と言っても、
いやいやいやいや、
まだ何も響かないでしょうに。

まだ、反省出来る状態になれていないでしょうに。
実際はわかりませんけれども。

時間が必要ですよ、自分の身に起きた事と自分がやってしまった事を理解し、受け止めるには。

一生のうちに、理解出来るかどうか。

勿論、
全て受け入れて重大性を理解していて、
「傍に行きたい」と思う程想っていて、
洗脳なんて関係無く、
死に至らしめたのは他でもない自分だと、
わかって、
反省していると思いたいけれど……、

無理だ、

今は。

呪縛は恐ろしい。

反省は難しい。

世の中の多くの人があの子の死を悼んでも、

ーーー母親はどうか。



あーまた、失礼な事言いました、申し訳ありません。

心境は、本人にしかわからないのにね…                 (👩👧)👻💬