毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

野生を覗く②

これが野生だ、それが自然界だ、と自分に言い聞かせて、重く沈んだまま朝を迎えた。


家の外壁・屋根などが、何やらカチカチ(?)音がする。こういう場合何か生物が関係していると思われるので、朝の窓の外を覗くと、

近くの電柱や家の庭に、鳥だ、小さな群れで、あれ?

とても尻尾が長い❗みんなめっちゃ長い❗
しかも淡いブルーっぽいボディ、飛び方が華麗で、羽を広げてふわっと舞う様に飛ぶ。
長い尻尾を合わせると、三十センチ以上はありそう。

この子達は誰❕❔初めて見るんですけど❕

ネットで〈野生 鳥 尻尾が長い〉で調べたら、アッサリ出てきました。

オナガ

画像を見ても間違いない。そんなに…珍しくもない?いると言えばいる野鳥。

それでも、一時庭は十数羽のオナガで、ファンタジーの世界になりました。


野鳥に感情を揺さぶられた日。

白鳥もオナガも、美しいですね。


自然界って、偉大。


            🗻      👻💙