毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

白い目

テレビ、ラジオ、ネット、新聞などで見聞きする事件のニュース。
加害者が誹謗中傷されています。それと同じくらい被害者も、誹謗中傷されています。

え、被害者もですか?

と、思う場合もありましたが、全てではないんです。
三者的目で見ると「それは自業自得だよ」と思わざるを得ない状況が報道されたりもします。
言う側は軽い気持ちで言ってしまう。私もそう思った事があるから、私自身も酷い。

ただ、加害者と同姓同名だった、加害者が勤めていた会社名がたまたま同じだった、似ていたなどの理由で誹謗中傷されるのは、あれは可哀想だ。誹謗中傷するならきっちり調べて逮捕されても構わねぇ!という決意と責任を持ってやればいいのに。

落ち度のない人もたくさんいます。子供ならそれだけで落ち度ゼロです。


誹謗中傷までいかなくても、人は人を白い目で見たりします。
悪い事をした人、酷い事をされた人、どちらも白い目で見られます。

これが、家庭の中で起こっていました。

台所から、楽しそうな会話の声が聞こえてきます。私以外の家族が食事中の様です。既に私は家族と一緒に食事をしなくなっていたので、それは全く構いません。
何か用事があって私は台所の戸を開けました。

その瞬間。

家族の会話はピタッと止まり、声の代わりに白い目がこちらに向けられました。
場がシラけ、異様な空気。

この時私は、ごうかん未遂(個人的には殺人未遂事件だと思っている)に遭って間もない時でした。

被害を受けた私は、白眼を向けられる。

[この家族、もう駄目だ]

と、確信しました。


被害者が、時には日本にいられなくなる程冷遇される現象、何なんでしょう❓❓

私自身も無意識に人を貶める目付きをたくさんしてきたと思うので、

リアルにもうやらない(様に気を付ける😅)。