毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

傷付いても意味が無い

人間は同じ失敗を何度か繰り返すと、何故そうなってしまうのかを学習して、もうその失敗はしなくなる。

人それぞれ差があるので、最初から失敗しない人、一回の失敗だけで終わる人、たくさん失敗を繰り返しやっと原因が理解出来る人、…。
何れ気付くなら、時間が掛かっても良いと思うのですよ。

失敗があるから成功に繋がったりするのですが、失敗して多大な損失があると、それは無駄でしかない場合もあるのかもしれない。

【失敗する行動をいつまでも続ける特性は、人間に無い】

と、窃触障害(痴漢)の人を治療する医師が言っていました(テレビ番組で)。


そうですよねぇ、わかっている筈なのに。

傷付く事=無駄=失敗、とすれば、私は限りなく失敗を繰り返しています。

昨日も、私との会話を覚えている事が出来ない母と会話をして、前に話した内容をまるっと覚えていて貰えず、それは母の生まれ持った特性なので、今更傷付いても無駄だとわかっている筈なのに。

学習能力の無い私は、〈傷付く〉という無駄な失敗を、繰り返している。
私は覚えて貰えない、何回、何十回説明してもほぼ無駄になる。
傷付くのが怖くて、無意識に会話をしなくなる。
それでもたまに会話をしなければならないので、また失敗を繰り返す事になる。

馬鹿なので。傷付いてしまった昨日の自分が恥ずかしい。

人間じゃ無いんだなぁ。


でも今日は大丈夫。
長々傷付いていられねぇ💪