毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

そして、悪者になる

言ってしまいました。

〔伸し掛かるアピール〕の回で、母の体調不良アピールが重いと書きましたが、
毎日ではありませんが、頻繁にアピールされまして。

今日は、前置きに「余り言いたくないんだけどぉ…」と付け、いつもの「私具合悪いの~」が始まりました。

余り言いたくない事を、
随分と沢山言うのね。

その重さに潰されそうになり、ごめんなさい、大人気無く、言ってしまいました。

「余り言いたくない事を、どうして毎回の様に言うのですか?」

するとどうでしょう、足早に逃げ様としたので「逃げないで」と引き止め、

「(血圧が高いといつも訴えるので)あなたの血圧を下げてあげたくても私は下げられませんよ」

と言い終わる前に、

「もういい、これ以上は頭が痛くなるから」

と、本当に逃げて行きました。

黙って聞いていれば良かったのでしょうが、過去が蘇り、堪えられず、言ってしまいました。


どうやら、私は、

母の頭を痛くさせる、

ただの悪者。


その逃げて行く様、
子供の頃泣きながら母にSOSを出した時、
「私用事あるから」
と去って行く姿と同じでした。

余計なものが更に蘇った。


それでも、私が悪者ね。

それでも、怒鳴ったりしないよ。


                     🍀👻