毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

聴く

【子供のSOS】についての番組を見ました。
辛い、苦しい…。

信じて貰えない、
真剣に受け取って貰えない、
「親って言うのはね…、」と言い包められる、
親が「躾」と言えば、躾だと鵜呑みにされる、

そもそもSOSを発する事自体なかなか出来ないのに、
やっと誰か大人に相談出来ても、

大人は聞いてくれないんだね。

ちょっと思い出してしまいました、
前もこのブログの何処かの回でさらっと書きましたが、短い高校生時代、自殺未遂の後一週間くらい入院していた時。
カウンセリングの時、やっとの事で絞り出す様に「父が嫌いで…」と言った私に、病院の先生は。

「本当は好きなんでしょー?」

と、言い放った。
その瞬間が、久し振りに蘇りました。

微かに心で笑う様に、屈服しました。

大人に相談しても、無駄なのだと。

SOSを発する事を、諦めました。

もしこの時、音さえしない[助けて]に、耳を傾けてくれていたら、

何か、変わっていたのかもなぁ…。
そうは上手くいかねぇか⁉

しかし随分〈大人〉を扱き下ろしてしまいましたが、今この瞬間も、親身になって子供の話す事に耳を傾けている大人がきっといる(筈)。

そういう人に、出逢えるかどうかだなぁ。


【聴く】

子供の話を、耳👂と、目👀と、心💗で聞く。

それ(聴く)って、すげぇ難しいんじゃねぇ❔❔

素人には難し過ぎますって。

玄人にも難しそう。


〈聴く〉ならせめて、否定しないで聞いてね👂👀💗👻