毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

重いと知って背負う

「死にたい」と零す若者の悩みに、真摯に耳を傾け続ける大人達。

SOSを出して、誰かに相談して、専門家に手を借りて、と世の中は語り掛けてくれるし、私もつい言ってしまいます。

寧ろ、SOSを出せない子供達の方や、誰かに相談してもズレた答えが返ってきたり、余計傷付く台詞を言われたり、

そういう方面の事を主によく書いてきましたが、

身を粉にして若者に向き合っている人が、確かにこの世にいる。

暗澹とした日々を彷徨う若者達を何とかして救いたいという想いで活動している方達、テレビ番組で放送されるのをよく観ますが、

大変だぁ、自分の時間なんて無いよなぁなんて、他人事の様に私は眺めていました❗

本当に、申し訳無い……。

時間だけの問題じゃない、
「死にたい」は今すぐ命を絶とうとしていなくても深刻ですし、数十分後にどうなるかわからないし、
重い悩みを何度も何度も受け止めて、
それを長い年月📆続けて、

…………………………

身心が、疲弊しない訳はない。

辛い状況にいる若者が、劇的に救われる一発好転の策はそうそう無いでしょうから、

長い期間寄り添って、

いつでも心配して、

それでも救えない事もあって、

心を痛める暇も無く、

新たな重い悩みに耳を傾ける。


そんな活動をしている方達が持つ重み、
そこを知っておかなければいけなかった…。

反省🌻👻💦