毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

長いものには巻かれよ

家庭・学校・職場、そういう集団の中での自分の立ち位置。

自ら決める人もいるでしょうし、自然と決まってしまう人もいるでしょう。

わざわざ諍いを起こすのは一つも良い事ありませんし、という事で、〈それなりに馴染む〉のが一番無難かな、と思います。

職場では、そこ特有の空気や常識が最初はわかりませんから、暫く働いて一ヶ月もすると(早い人はすぐわかるでしょうが)見えてきて、そして。

巻かれる🌀のですね❗❗

こういう言い回しをすればすんなり事が運ぶ。
納得いかない時も、流す。
教える立場の人が質問に答えられなくても、責めない。

そうしていると、結局楽だから。

逆に、巻かれないのは最初だけだ❕という事で、言いたい事は先に言っておく。
勤めたばかりの夜のお店🍸で、ママに、
「酔っ払っている😵🍺状態で(私に)注意するのは止めて下さい」
と言った事があります。
その後その店の女の子達と飲んでいる時、
「よく言ったね…😲」
と、驚かれました。
えぇ、だって最初だけですから。巻かれた🌀後は何も言えなくなるので。

余計な事は言わない。

それが平穏に過ごすコツ。

なんて、そんなに上手くは出来ませんけどね。


〈虐待〉を観点にすると、巻かれ🌀続けると絞め殺されるので、良くありません。

長いものに巻かれる🌀のは、

臨機応変に、ですね👻🌀