毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

何を殺(そ)ぎますか

いらないものを捨てる。

余分なものを削る。

世の中は断捨離の意識が根付き、今は年末の大掃除の時期。
気付くと、いらない物を溜め込んでしまっています。

何を廃棄しましょう。


(自分勝手を重々承知の上で書きます)
私はもぎ取られました。
朝顔〕の回で書いた、蕾をもぎ取られる話。意欲、気力、自己肯定感などをもぎ取られました、父親に。
父本人が生きる為には、私(弱い者)を蔑む事が必要でした。私は削られ摘まれ、抗う事を諦め、動けなくなった。

父は成功したのです。
生きる為にはいつでも見下せる人間を側に置いておく必要がありますが、そんな都合良くはいかない。
しかし、一人では生きられない子供、それを養育する親。関係上子供は恰好の餌食です。見下す対象が、自分から去っていく事が無いのです!
いつでも側にいてくれる!いつでも嘲笑っていい!いつでも罵っていい!いつでも怒鳴り付けていい!反抗する気力を奪ったから、いつでも馬鹿にし続けていい!ーーーーーーーーーーーー・・・

これ程の事を、無意識にやってしまう人間がたくさんいる。

私は(そのつもりが無くても)人にストレスを与える人間だと思いますが、やはり、子供を貶める大人を許す気持ちにはなれません。

〈負〉の感情を切り捨てる?
忘れて許す?

もぎ取って、切って、摘んで、刈って、削って、剥がして、取り除いて、捨てる。

余計なものを。

さて私は、

何を処分しましょう。

👻💤