毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

イライラの矛先

苛立つという感情、知っています。短腹ではないし、普段カッ⚡とする事もありませんが。

猫😸と暮らしていた時、トイレ以外のあちらこちらに粗相を繰り返す猫😸に非常に苛ついて、怒った😠事があります。
これはいけない事でした。身体に不調があるというサインだったのに、イライラして何回か怒ってしまいました。泌尿器系の病気だったのに、サイテーの飼い主です⤵
これ以降、猫😸に苛つくのも怒るのも止めました。

客商売は仕方ない、嫌な客は必ずいるものだし、イラッ⚡ときたら店の仲間と居酒屋🍶🏮行って愚痴言い捲り、それでごまかす。

そんなに多くない、苛立ち。

(猫😸を怒る事以外の)怒り💥の感情は好きです。苛立つ感情より圧倒的に少ない、マイナス思考なので相手に対して「なんだコノヤロウ」という気持ちが起こりづらい。
珍しく、パワーが漲る💪感じがするんですよ、怒りは。ここ数年は全く無く、何も漲っておりません。


苛立ちについて戻りますが、問題はこれを人にぶつけるかぶつけないか、ですよねぇ。私は苛つくままにその感情を猫😸にぶつけてしまい、とても後悔しました。完全に自分の知識の無さ、感情の制御が出来ない未熟さ、が悪いのであって、猫😸に悪いところは微塵もありませんでした。

小さいもの、幼いもの、弱いものにぶつける。
実際やったので、やってはいけない事だと言いきれます。
反省しています、ごめんね😾

イライラ💥しまくっている方達は、たくさんの苛立ちの根元に囲まれて、通常の思考回路ではなくなってしまっている感じでしょうか。

綺麗事や難しい事を言っても解決しない。
それなら軽~く。

苛立ちを子供にぶつける前に、矛先をちょっとだけ変えてみるとか。

うーん。別の部屋に行って壁殴る👊❓

わざとスローに動いて、脳に「今は穏やかです🍀」と錯覚させる❓❓

これでも綺麗事か❗❓