毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

思春期

子供といえども、ある程度成長して[裸を見られたくない]と思い始めるのは、おかしい事だったのでしょうか。

小学生の頃のある日、私は入浴中🛀でした。突然戸がバンッ❕と開き、現れたのは父。私は湯船🛀に浸かっていましたが咄嗟に父に背中を向け、肩や腕を縮めて前を隠す動作をしてしまいました。
急に戸を開けられてビックリ❗したし、裸を見られたくないし。
そんな私の様子を見て、父は激しく怒りました。「地震だよ💢❗❗」と吐き捨てて去って行きましたが…。私はえ❔それだけ❔と思いました。

地震に伴って避難の情報が出たからとか、大きな揺れだったけど津波の心配は無いとか、そういう理由だったらまだわかりますが、ただ地震があったから、それを言う為に急に風呂場の戸を開けるのは、理解出来ません。そして、身体を縮めて隠す事にキレるのも、意味がわかりません。

部屋で着替えている時も、度々同じ様な事がありました(地震関係無く)。

怒られない為に、私は、どうすれば良かったのでしょうか。

[裸を見られたくない]という気持ちを押し殺し、身体を隠さず見せていれば良かったのでしょうか。

それが出来なかったから、怒られ続けたのでした。


思春期頃の反抗期。医学的?には解明されている様で、成長と共に性ホルモン(あれ、うろ覚えだから違うかもしれません⁉)が分泌されると、神経や感覚が研ぎ澄まされ、過敏になり親のちょっとした微かな変化や思考にいちいち反応し、上手く流せない部分が出てくる。
[あ、今会話の終わりにお母さんが溜め息💨ついた、私に嫌な感情があるんだ]
みたいな。それで素っ気無い態度をとったり。
親の方は溜め息💨の自覚など全く無いのに。

そんな感じで、テレビ番組でやっていました。なので反抗期はとても正常な健康な成長という事でした。

大人がそれを理解せずに、怒鳴り付けるのは良くないみたいですね…。

普通に、成長しているだけだからね🌱