毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

ヒステリックな母親達

たまたまですよ、私の住まいの近くにはヒステリックに怒鳴り散らしてばかりのお母様が必ずいました。
子育て中は、大変なのですね。私は子供がいないので何一つわかっていないのです、気分を害する内容が出てくるとしたら、本当にごめんなさい。

一人暮らしの頃。マンション中に響き渡る女性の声。
「こらぁっ、何やってんの❕全くもうっ💢❗❗」
これくらいよくあります、怒られている子供の方も元気に言い返していたり。
こんなのは全然気になりません。

が。毎日の様に激しい怒鳴り声、網戸を蹴っ飛ばす大きな音、キーキー⚡ギャーギャー💥、そして子供の泣き声😭。
私が心臓バクバクになったのは、母親が激しく怒っているのにもかかわらず、子供の声が一切聞こえなかった時でした。
[あれ、母親が部屋で一人きりでキレてる?それならいいんだけど、子供は?まさか恐怖で萎縮して、声も出せないでいるんじゃないよね…??]
マンションの別の部屋、状況を窺い知る事は出来ません。
後に父親を含めファミリーの楽しそうな会話が聞こえてきたので、取り敢えずは少し安心。

虐待かも⁉なら通報。ですが虐待じゃなかったら、無駄に母親を追い詰める事になる。

子供を救いたい。
母親も救いたい。
うーん、難しかった。


子供の頃、近所にとっってもヒステリックなお母様がいました。その怒鳴り声が聞こえるだけで私まで怖かったです。私の母と比にならない程の強烈さ。

そこの家の子供達、どうだったのかな。親子👪関係は良好だったのかな。

三者にはわからねぇのよ🙈

〈家族〉って、外からは見えないのよ🙈