毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

相談に乗る難しさ

ラジオ📻のお悩み相談の番組を、半分寝ながら聞いていた。
息子が返事をしない、会話をしない、無視をする、どうしたら良いものかという母親からの相談。
聞いていると、[あぁ…、息子さんの気持ちがわかる]と寝とぼけながら共鳴。

生まれながらにして、お母さんを敢えてずっと無視する子供はなかなかいないでしょうから、そうなるまでに、どれ程の事があったのだろうと思うと、胸が苦しくなります。

頑張った筈なんですよ、お母さんと会話をする為、意志疎通を図る為、頑張って頑張って頑張って頑張って・・・・・

そして、諦めた。

無理だと学習した。

そこに至るまでに、数え切れない期待と諦めがあった筈。気力も精神力も使い果たしてしまって、もう、口を開く事が出来ない。


私は無視はしませんが、会話は諦めています。
この無視をする息子さんの本懐は、勿論私にわかる訳がない、気持ちがわかる気がするだけ。勝手な見立てをしてみただけ。

お悩み相談に答える人は男性二人でしたが、息子がどうこうよりも、母親と話していて余程引っ掛かったのか、「あなたに問題がある」と集中攻撃。
電話☎で顔が見えない🙈とは言え、確かに私が聞いていてもその相談者の母親は、話す相手を無視して好き勝手に喋り続け、内容が繋がらない程に飛びまくり、…これでは、息子さんは会話を諦めざるを得ない。
なので「あなたは他人を慮る事が出来ていない」とか「独り善がりを治す様にして下さい」とか言われてしまっていた。

その相談者は、私が勝手に感じ取った気配ですが、ガッカリ⤵とし、またかという感じで[はいはいもういいですよ]という雰囲気の口振りでした。

息子の件には何も答えてくれない、自分だけ悪く言われる、もう何回もそう指摘されている、だからと言って誰も〈他人を思いやる方法〉を教えてくれない。

相談者の母親は、相談内容を紙に書いて✏用意していた様です。それでも上手く話せない。

ここの親子もお母さんの方に手を差し延べないと、息子さんが救われない。

という私の見立てでした👻