毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

褒貶

《褒めて伸ばす》

《貶して縮める》

あなたの親・養育者は、どちらを主流にしていましたか?

育てる方も自覚があってやっているとは限らないので、「今思えば」こっち、という結果ですよね。

一人の人間として尊重する。
良い部分を見つける。
応援する。
悩みを共有する。
心の安全を保障する。
無償。
一緒に楽しむ。
与える。

《褒めて伸ばす》を、適当に想像してみました。見当違いですか?想像力乏しくてすみません。

人として軽んじる。
悪い部分を指摘する。
批判する。
聞く耳を持たない。
居場所を作らない。
有償。
鬱憤の捌け口。
奪う。

《貶して縮める》を、適当に思い返してみました。私の親(父)は、こちらのタイプです(有償は関係無いかも)。

そうやって、一人の人間を握り潰して「やったぞ❗❗」と喜んでいる親ばかりではないと思われるので、逆に厄介です。
その時、その場面では子供を見下して、自分が優位に立って達成感もあるでしょうが、それでもすくすくと全うに育って欲しいと、思っていたりするのでしょうね。

自覚が無い、そんなつもりは無い、覚えていない、やっていない。
覚えているとすれば、劣っているお前が悪い、こっちにだってストレスがある、躾をしただけ、という感じ?

一生懸命子育てをした、という自負がある感じさえ漂わせている。

このズレは激しい。

今はもうズレたままで構わないけれど。

きっと父も、褒められるという事をされてこなかったのでしょう。だから自分で無理矢理自分の価値を上げるしかなかった。

無意識に。
必死に。
生きる為に。

結果はどうなろうとも。


・・・誰か父を褒めてあげてーーーっ❗
(私にはムリ❌だから)