毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

自由な貧乏

一人暮らしの頃。世の中不況になり、仕事はしていたものの給料をまともに貰えず、節約生活を強いられました。
さぁ何処まで切り詰められるか。一人なので誰に気を使う事も無く、あれこれやってみる。

まず節電。夜の照明は点けず、テレビ📺は見たかったのでその明かりで充分。テレビ📺を見ない時はロウソクを点します。
入浴中🛀のロウソクの炎🔥は幻想的🌟

夏はクーラーは使わず扇風機。
冬が厳しかったですね。灯油は買わずヒーターはお休み、でもコタツは必需品、猫😸が入りますから。部屋の中でもダウンジャケット着用、出掛ける時にはコタツを消すので、ペット用のホットマットは点けっぱなし。
…寒かったですねー。台所でヤシノミ🌴洗剤が元は透明な液体なのに、冷え過ぎて白濁していました。

食費も切り詰める。スーパーで安い物を真剣に選び、すぐ腐る物も避ける。その気になれば食べ物は節約しやすかったです。

その他いろいろ節約👛して、このひもじい生活、ーーーーー楽しかったです🎵
寧ろセレブな生活が向いていないと思われる程、ちまっちました生活が楽しめてしまう❗

一人だとね、そうなんだけどね。


誰かと生活するという事は、諦める事がたくさん出てくる。
どれだけ私が節水💧していても、誰かさんは水出しっぱなしで何かをしている。いちいち注意していると毎日毎日小言を言う羽目になってウザがられるので、止めておく、諦める。

今実家にいますが、勿論言われた事を守り、掃除を綺麗にします。すぐ汚されても文句は言えません。火災🔥などにも気を付けないといけません、消火器は何十年も(?)前のものが置きっぱなし(指摘して新しくして貰いました)、ヒーターの上に布巾を干す(指摘して別の場所に干す様になりました)、なんやかんや、キレさせない様に指摘するのは大変です。

私の個人的感想、お年寄りのご家庭は危険がいっぱい❗💣

自由🗽も安心💗も無い😓