毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

手綱を緩める①

苦手な事、出来そうにない事。

個々で様々。

文武両道、容姿端麗、公明正大、
そんな人達にも一つや二つ、苦手な事があると思われます。

あって当然、人間だから。

昔は特に、子供の〈苦手を無くす事〉に親御さん達は力を注いでいた気がします。

ーーみんな(同級生・友達)出来るんだからーー

恐ろしい台詞ですね。


子供が自ら「出来る様になりたい!」と言い、それを応援したり力添えする親御さん。良い関係だと思いますよ。

動かない子供に〈やる気〉と〈自信〉を出させる事が出来る親御さんは凄い、その能力に感心します。

多くの事が苦手でも、得意な事・やりたい事に集中させてくれる親御さんも、愛を感じられます。

そういった親御さんが一般的に言って「素晴らしい!」という事ではなく、

私から見て「羨ましい……」というだけの事です。


〈やる気〉と〈自信〉を、

近付けるか遠避けるか、

それを決定する手綱、

上手く使える人と使えない人と、

個々で様々。


               (続く👻)