毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

驚悸の面①

少数だから目立っていた、

決して人を悪く言わない人。

誰もが「〇〇ちゃんはそういうの(悪口)言わないもんね」と断言出来る程、

本当に言わなかった人、いませんでした?

いましたよ、だからこそ大多数が、

悪口を言っていたのですね。
それが普通でした。

目立つのは、決して言わない人といつでも毒舌が過ぎる人ですから、

それ以外は余り取り沙汰されません。

同調の空間にいる人達、狡いなんて言えない。

いじめられない為に必死だったり、
いじめられない為に無意識に周りに合わせたり、
自分を殺したり(意思を通さない)。

また、その中には、合わせている様で誇張し悪乗りする人も。

酷くなる悪口、

麻痺する空間。


そんな大多数を視界に捉えながらも、

目の前の波に身を任せず、

自分は自分、

人を悪く言わない。

しかも、同調しなくても、

仲間外れにされない。


そんな人もいる。


               (続く👻)