毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

父は自分と向き合えるか③

姉にした酷い行いは覚えていて反省しているけれど、

私にした酷い行いは覚えていないから反省しない。

私は人間扱いされない、生きている価値は無い。

と、思ってしまっても仕方が無い。

今更だ、虐待を受けて培われた自己否定は簡単には変わらないし、

父の性質も簡単には変わらないだろうし、

ならばどうする?

私は泣き寝入りで自殺するか、

父は気付きも無く寿命を全うするのか、

それでもいいしそうなる筈でした。

が、しかし!どうせ死ぬならと一石を投じてみる事にして随分経ちますが、

私含め誰一人進歩せず。

姉を殴ったという話はたぶん前に聞いた灰皿で叩いたという話かな?
父はとても気にしている様です。

なら謝った方がいいよね、似ていると言われる長女に(父と姉は顔が似ている)。


ハードルを下げた事を母に伝えました。
最初は反省と謝罪を求めていましたが無理そうなので、

やってはいけない行いをしたと気付くだけでいい、と。


まだハードル高い?


               (続く👻)