毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

父は自分と向き合えるか④

父にとっては覚えている価値も無い取るに足らない過去が、

私にとっては死に追い込まれる程の事柄だったという、

自分と他人の捉え方が違う事を、
相手側に立って今一度考える事が出来るか。

自分の意識の奥深くに下りて、
無いに等しい、
排除したかったからそうした、

思い出したくない事まで掘り返す、

内省。

簡単ではないですよ、私は無理矢理これをやって、初めて[自分はいじめ加害者だった]と気付きました。相手を苦しめてしまいました。

父はどうですかね、あれだけ卑劣な行いをしながら「可愛がっていた」と言うなら、

消し去ったのでしょうか、

私を、ではなく父が当時の自分自身を。

自分と向き合えるかどうか、ですね。

サイコパスだったり生まれ付き非道な行いばかりする救い様が無い人間、

とは思っていない。

それよりも、父自身が決して認めたくない自身が持つ〈劣等感〉みたいなものが垣間見える(様な気がする)。


焦らせず、待つ。

内省には時間が掛かる。


何か出てきたら、文章にしますよー。


                  ✒👻