毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

嘘とは何?

バレずに済む、という事。

何かありますか?もう忘れてしまっているかもしれませんね。

嘘をついた事がありますか?逆についた事が無い人なんて…いないとは限らない。

フェイクニュース、見栄、詐欺メイク、「ねぇこれ変じゃない?」「全然変じゃないよ」等々、

直ぐには判別が付かないものも嘘という括りに入るのか入らないのかわからないものも沢山ある。

私自身よく嘘をつく方だとは思っていないのに、

振り返れば数え切れない程の嘘をついています。

嘘は悪行ですか。
例えば誰かを助け守る為の嘘をついたとして、でもそれにより別の誰かが迷惑被るとしたら、

良い嘘?悪い嘘?

何だか訳がわからなくなってきた。


知られたくない事を隠して、バレていないと思い込み、忘れていく。

隠さず言った方が楽な場合もあります。

しかし知られたくない事が重大であればある程、言えない。


私は罪悪感と後ろめたい気持ちがありますが、

世の中、そういったものを持たない人が勝ちでしょうか?


天罰は、必ず下される様には見えませんし。


          🙈🙊🙉     👻💧