毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

僕は落ちて君は浮いた②

学校側が生徒を分けると差別になってしまうので、生徒が学びたい内容を選べればいいけれど、

浮きこぼれ〉の子は桁違いに高度な分野を勉強したかったり、

〈落ちこぼれ〉の私で言えばやりたい事なんてありませんでしたし、

んー、学校はどうなればいいのだろう。



「君もこぼれたの?頭いいのに」

「簡単な事を何度もやっていて意味が無いよ、つまらない」

「へぇー僕は勉強嫌いだからつまらない」

「どちらにしても、着いて行こうと合わせる努力をしている子が良しとされる。無駄な授業を我慢して受ける努力をする子、内容を理解出来る様頑張って勉強して努力をする子、そういうのが褒められるんだ」

「無~理~、みんなと同じレベルで出来ないもん」

「僕も無理、同じでなければ学校に居づらいなんて可笑しいと思う」

「僕は落ちて、君は浮いたね」

「学校という器から、こぼれてしまったね。こぼれたくない子達が沢山いて追い詰められているの、先生達は知っているのかな」

「気付いていたとしても忙しそうだから手が回らないんじゃない?大変だね」

「まぁどうしたって合わない所なんだし」

「合わせる事も出来ないし」


もう、こぼれてしまったんだし。


               ⬇ 👻 ⬆