毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

合わない靴①

そう言えば、靴のサイズ、あっていましたか?

そんな感じで、もしも、学校という括りの中で、同学年の生徒全員が同じサイズの上履きを履かなければならないとしたら。


サイズが大きい生徒は、体育の時間、思い切り走れません。

サイズが小さい生徒は、窮屈で、授業に集中出来ません。

幅が合っていない生徒は、ぎこちなく歩き、よく転びます。

合わない為に歩き方が滑稽になり、馬鹿にされる生徒もいます。

履きたくないので、わざと忘れてくる生徒もいます。

とある生徒は履くのが嫌で嫌で、学校に来なくなりました。


勿論、〈合わない上履き〉は例えです。

生徒達は、いろんな困難に直面しています。

先生方と、合っている上履きを履いている生徒は、

合わない上履きを履いている生徒の行動を、
不真面目だとか、愚図だとか、

思った事はありませんか?

わかりづらいですが、それには理由があります。

ふざけているのではありませんよ❕


                  (続く👻)