毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

一言多い

言わなくてもいい事をポロッと、結構言ってしまいます。

十代の頃バイトしていたハンバーガー🍔ショップの先輩に、

「(顔の)毛穴が目立ちますね」

と言う私。先輩は少しムッとして、

「あなたも(毛穴)目立ってるわよ」

と返されて初めて[余計な事言ってしまった]と気付き後悔するのです。

何でそんな言わなくてもいい事言っちゃうの!?空気悪くなるの当たり前でしょ!

口に出すまで気付けないのですよ、だから後になって落ち込む⤵。

自分が言われる側の場合、[そんな事いちいち言ってくれなくてもいいのに]と嫌な気持ちに沢山なってきたのに、

私は今まで沢山他人に言ってしまった。
よくここのブログに書く〈散々他人に酷い台詞を吐いた〉のとはまた質が違う、〈事実だからって別に言わなくていい事〉まで言ってしまう。

毛穴くらいどーでもいいじゃんよ、人を不快にさせて空気を悪くして、良い事何も無いのに、

悪気も無いからって、ポロポロポロ……、

読めないのでしょうね、空気が。


その先輩は心が広い方だったので、プライベートでも遊ぶ🎤🎶くらい仲良く接してくれました。

大人ですね。


私は最低、自己嫌悪💣。


          🙊      🌁👻🌁