毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

その思考、ちょっと待て①

無意識・無自覚が恐ろしいので、度々立ち止まって内省しなければなりません。

その言葉、
その態度、
その思考、

人を傷付けていないか。

社会や人と関わる自分を、客観的に見られるならいいのですが、

私の場合何年も何十年も経ってから[あの時の言動、無神経だったかも……]と、何度も何度も思い返しては罪悪感に支配されます。

これでは駄目だ、気付くのおっせぇ😨。

ありのままの野放しでいたら、簡単に人を嫌な気持ちにさせてしまう可能性が高いので、

口に出す前に、動く前に、[ちょっと待てよ]です。

今は他人と余計な会話をする機会がまず無いのでいいのですが、

何より〈思考〉がヤバい。

腹ん中ではどう思おうがどうせわかんねぇから、という考えを確かに持っていますが、

もしポロッと言ってしまったら終わり。

えぇ、時に言ってしまいます。


                (続く👻)