毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

空言

本当の嘘ばっかりつく人は病気かな?と思いますが、そこまでじゃない些細な、真偽不明の小さい事なら多くの人が言ってんじゃないかなぁ~?なんて。

嘘を事実だと信じきっていて誰かに言うのなら、悪気は無いんだものね。でも実際嘘ついちゃってるし、罪悪感も持てない訳で、責任の所在は?と言いますか、ややこしいな。

身体に小さくても擦り傷切り傷がある場合、お風呂🛀に入る時染みて痛い💥ですよね。子供の頃父か母どちらかに、
「お風呂🛀のお湯がキレイ(汚れていない)なら傷には染みない」
と言われましたが、
・・・・・染みます。
バカな私は、
「お湯が汚いのね⤵」
と思っていました。勿論今はわかっていますよ、キレイでも汚くても水でもお湯でも、傷そのままだったらビリビリ💥染みますって❗❗
あ~ぁ、自分がバカ過ぎて情けない。

またお風呂🛀ネタですみません。身体を石鹸やボディーソープで洗ってからシャワーで流す訳ですが、母に言われた事がありました。
「身体の上の方(肩の辺り)だけシャワーを当てれば下の方まで泡は流れる」
だから下の方までシャワーを当てなくてもいいという事らしく、奥まったところは別として言う通りにしていました。
どのくらいか経った頃、膝の裏に異変を感じました。白くなっています。元々カサカサなので荒れてんなーと思い指で触れた時、たまたま手✋が濡れて💦いて膝裏がヌルッとしまして。ん?と思いもっと触れたら、泡立ってきました。
・・・・・あぁ、石鹸の流し残しだね・・・。
良く考えればわかります、母はその流し方でいいのでしょう、でも人それぞれ体型が違ってシャワーの流し方のクセも違って当たり前、自分が納得する方法で流せば良かったのに。
言う事を聞いてしまった自分がバカ過ぎて情けない。


偽りの情報に惑わされて🌀時は過ぎました。

アトピーに泡の流し残しはマズイよ~♨