毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

都合のいい話

自分にとって都合良く物事を捉えてしまう。
私もそうですが、多くの人がその傾向がありそうです。
罪の無い小さい事柄なら寧ろ、前向きで良いのかもしれません。

とある事件の記事を読んで、落ち込んでしまいました…。事件の概要は有名なのでそれではなく、被告の幼少期から現れていた特徴、被告を取り巻く環境、家族の内情、いつも私が興味を持つ部分ですが、やはり…機能不全家族…。

折角幼い頃から見えていたのに、気を付けて慎重に見守って修正していかなければならない部分があったのに、その被告の両親は、

《ただの遊びだと思った》
《それ程深刻に考えなかった》

的な。嘘~、勝手に都合良く思い込みたかったという気持ちはあった筈。
加害者を庇う気は一切ありません、ただ幼少期からのどうにもこうにも抑えられない欲求を、自分で修正するのは無理でしょう、大人と専門家の力が必要です。

でなければ、ただただ、

被害者が増えていくだけ………。


その被告の家族の一人が、最初の被害者でしょうか。
辛い目に遭いました、長いこと。

両親は、何故その子を助けなかった❔❔
その子を思うと、呼吸がしづらくなる程胸が苦しい。

特異な欲求を持つ子供と向き合うのは簡単ではないでしょうが、

放置すると、

都合良く考えて逃げる場所も、無くなります………😢

辛いぃ👻