毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

たまには別の解釈を

物事の捉え方は人それぞれ自由。その人の内でだけだったら何をどう考えてもいい。

長い不適切な養育の中生きてきた人は、自己肯定感が低い人も多い。
自分は駄目、価値が無い、必要とされない、存在自体迷惑だ…。

これ、この感じわからない方には、普通にうぜぇ奴ですよね。変な意味じゃなくて、わからなくていいのですよ。知る為に一番手っ取り早いのは、「自分は駄目だ…」と思っている人と同じ経験(不適切な養育を受ける)をしてみるのがいいのですが、ーーーダメダメダメダメ❗🙅わからない方が幸せです。


私が虐待されたのは、私が駄目な人間だからだ。

と、いうのをですね…、たまには変えて。
別の解釈をしてみる。

私が虐待されたのは、勿論、親や養育者(私の場合、父)が駄目な人間だからだ。

そう言うと、いつまでも人の所為にするな、他人を攻撃するな、などと言う人が必ず出てきます。いいのです、いろんな人がいて当然、成る程、という捉え方で😅

自分ばかり責める人は、時に自分以外を責めてみる。いつもいつも100%他人ばかり責めている人は別ですよ❕❕自己否定の塊の方の人ね。

それ、本人がやるのは結構難しいので、周りの人が代わりに別の解釈を打ち立ててあげて欲しいなぁ、なんて。

虐待を受けた全ての人へ。

「あなたは悪くない。虐待した方が悪いに決まってるだろーが❗❗」

その通り。なのですが、私自身、自分にそう言ってあげるのは中々難しいです~👻💦