毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

かわいそう

人に言われて初めて気付く事。

「〇〇ちゃん(私)って身振り手振りが可笑しいよね」

え、そうなの⁉そんな変な動きになってた⁉
言われて初めて知った訳ですが、どうでもいい内容なので気になりません。

ある日こんな事も言われました。

「〇〇ちゃん(私)の髪の毛傷んでる~、」

ここまではいいんです、本当に傷んでいたので。問題はこの次。

「可哀想~、凄く可哀想~」

・・・・・。
そう言われて初めて、気付きました。誰に何をどう酷く言われても「その通り」なので余り気にならない方ですが、〈可哀想〉と言われ、私は嫌な気持ちになってしまいました。

〈可哀想〉と言われる・思われる事に抵抗があるのだと、その時初めて知ったのです。

結構簡単に言っちゃう言葉ですよね。私もきっと悪意無く言っていたと思います。
でも気付いてからは、出来るだけ〈可哀想〉と面と向かっては言わない様にしました。人を余計に嫌な気分にさせたくないので。


可哀想。

不思議ですね、何故嫌なのだろう。
脚が太いとか、誰かと比べて私の方が顔がデカいとか言われても、「見たまんまじゃねーか😒」という感じでしかなかったんですけど。

でも不幸ネタを話して「ねぇ、可哀想でしょ⁉」と同情を強要した事もあった様な。

勝手ですよね。何となく、見下された気持ちになるのかなぁ。

元々、下にいるから気にならない筈なんだけどな😅