毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

体験と一見

自分で実際体験する事が、物事を知る上で一番確実だと思っています。

〈百聞は一見に如かず〉

何度も話を聞いて詳しく知るのも良い方法ですが、
一回でも己の目で見る方がわかり易い。
そしてそれ以上に知るには、

当事者になる。

確かに個人的にはそう思っていますが、
〈一見〉の威力を感じる出来事がありました。

東北で震度5強地震があって幾日か経って、夜台所で夕食を作ってテレビを観ながら食べていたところ、

ニュース番組がアワアワし始めた、あれどうした?えっ?

東京のスタジオがめっちゃ揺れてる❗❗

やっべぇデカいんじゃね!?と心臓バクバク、こちらの方も揺れるかもと構え(距離は離れていますが)、時間差があって滑らかめに揺れましたがデカい地震は何度か経験しているので恐れる程ではない。

怖いのは、映像ですよ!

リアルタイムで揺れるスタジオ、
切迫感に包まれたキャスター達、
画面から伝わる啻ならぬ恐怖の気配、

自分が地震の真っ只中にいるのが一番(地震に関しては)怖いと思っていましたが、

地震の真っ只中にいる人達を映像で観るのも、

同じくらい怖かったです……。

大きな揺れを体験済だからか?


しかし大都市は大変だ、
地震があると直ぐに家に帰れなくなる。

帰れないって不安。


    🏡🏢🏠🏪 ……………………………………👻💦