毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

親になる試験

育てる、育てないは別として、子供が出来たらもう〈親〉です。待ちに待った子供だったり突然何の脈絡もなく出来た子供だったりいろいろ。

虐待の全容など復習ってみると「ストレス解消の為に虐待してもいい虐待専用の子供を作ろう」とした訳ではなく(全くいないとは思いませんが)、普通に誕生を喜び普通に愛情を注いで育てていたのに虐待してしまった、という親も多いみたいです。

子供が自分を怒らせる事ばかりしてくる、目付きがイライラする、あれは故意にやっているんだ、怒りが抑えられない、これは躾だ、自分も親にこういう躾をされた、自分も虐待されていた、仕事でストレスがあった、何故やってしまうのかわからない、自分が親になったらめちゃくちゃ子供を可愛がろうと思っていた筈なのに・・・。

そうしてる間に子供は握り潰されて、ぐっちゃぐちゃ。

親になる為の、

国家試験はない。面接もない。いつ聞いても毎日でも深い細かいところまで教えてくれる研修もない。

自分が親に育てて貰った事を思い返せばいい?

だから虐待してんじゃねーか。

とにかく隠しておきたいもんね、虐待をしている自分もぐちゃぐちゃの子供も。

虐待加害者も「助けて下さい」って言いづらい。
虐待被害者も「助けて下さい」って言えない。

助けて下さいって、口に出すのスゲー難しいな❗


保護犬🐶・猫😺の譲渡のお知らせ番組を数ヶ月前に見たのですが、驚いた👀‼譲り受ける人の条件が激厳しい❗そもそも一人暮らしの人は最初から省かれてる(後継人がいればOK👌の場合も)。その他たくさん条件があった。犬さん猫さんの幸せを願うばっかりに、この厳しさになったのでしょうね。

人間ももっと厳しくてもいい様な(養子・里子は元々厳しいと思いますが、無知でわからなくてすみません)…。

人間の方がユルユル👻