毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

個人を識別する為に与えられる言葉

私には子供がいないのでわかりません、なのでお子さんがいらっしゃる方に一度機会があれば聞いてみたかった事があります。

「自分の子供の名前、覚えるのは難しいですか?」

今の時代はキラキラネームだの何だの、突拍子もない読みづらい名前が話題になったりしますが、私らの世代は「悪魔」ちゃんの騒動を知ってますからね!今の子のちょっと不思議な名前など、可愛いもんですよ!と思ってしまいます。

思いを込めて考えて考えて決めた名前(まぁ祖父母などに勝手に決められてしまった場合もあるのでしょうが)、それにはどれだけの意義があるのでしょう。

祖母も、父も、母も、毎回ではありませんが私の名前を間違って呼んでいました。姉の名前で呼ぶんです。度々です。指摘すると「逆のパターンもある」という言い訳が返ってきます。良い気分はしませんが、他所のお家もそんなもんかなぁと、とりあえずは思ってきました。

祖母は他界し、父とは関わる事を止め、今この家で私の名前を呼ぶのは母だけですが、母は今も間違ってたまに姉の名前で私を呼びます。
嫁にいってたまにしか帰省しない姉の名を。

私はクズ人間なので、抑えきれず母に嫌味を言ってしまいます。

「いいですよ、傷付いたりしないので。だから間違ってもいいんですよ」

優しく言うので嫌味だと思っていないかもしれません。
この年齢で恥ずかしくもガキくさく「本当は傷付いている」と、匂わせてしまいます。情けないですが伝わっていない様子なので、それはそれで良かったかな、と。

姉の名前で呼ばれる度、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。いたたまれない気持ちで、消失したくなります。

私がお姉さんじゃなくてごめんなさい。
この家にいるのがお姉さんじゃなくてごめんなさい。
長女に会いたいだろうに、次女が居座っていてごめんなさい。
ごめんなさい、ごめんなさい・・・。

皆様、子供の名前間違えるのは普通なんでしょうかね!?私が被害者意識が強いのですかね。


先日、用足しで出掛けていたのですが、帰ってきてガレージに自転車を置き、玄関の鍵を開け家の中に入ると、すぐにリビングのドアが開き母が顔を出しました。
「〇〇〇(私の名前)か…😖⤵」
(この時名前間違いはありませんでしたが💧)私を確認し、チョーーーガッカリする母。丁度父も病院に行っていて、帰ってきた!と思ったら私だったので。

私はまたいたたまれなくなりました。

ごめんねーーっ!帰ってきたのが愛する旦那さんじゃなくてごめんねーーっ、私空気読んでないよねーー!?申し訳ないーーっ、マジで母に謝りましたよーーっ!

帰ってきて欲しいのは、てめえ(自分)じゃねーんだよ😒💢💢

本当に、謝りました🙇