毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

暴力、体罰、ヘンタイ教師

今回は毒親ではなく毒教師です。
私熟女なもので、これだけ長く生きていると世の中嘘みたいに様変わりしてくる。たかが昭和・平成初期あるあるなのでしょうが。
まずは暴力込みの体罰、当たり前に行われてましたね。小、中学校では(高校は少し行きましたがあまり記憶がない)教師が生徒を叩く、蹴る、物を投げ付ける、大きな音・声を出して脅す、大勢の前で一人を吊し上げて辱しめる、等々…日常茶飯です。小学六年生の時、教室内でクラスの生徒全員がいる中、担任が一人の男子生徒を呼び、黒板を背に立たせました。授業を妨害したとか、何かしたんでしょうね。さぁ、公開体罰の始まりです。水の入った洗面器が用意され、担任の女性教師は自らの両掌を水に浸し、ーーーーー

ピシャ ピシャ ピシャ ピシャ

指を弾いて、男子生徒の顔に水をかけ始めました。

最初は他の生徒達から笑いが起きていました。担任が何か喋っていたのかは覚えていません。男子生徒は無言のまま。繰り返される水かけ。

ピシャ ピシャ ピシャ ピシャ ピシャ

突然、男子生徒は「うぅ…」と泣き出しました。
もう他の生徒は誰も笑っていません、笑えません。
今ブログ書いてて、長く考えても、この時の押し黙った生徒達の感情を例える言葉が見つからない。

ヘンタイ教師もいました。同じく六年生の時の身体測定、身長を測っていたのは男性教師。女子生徒は恥ずかしくて皆俯くしかなくて。六年生といっても殆どが大人の身体ですよ!身長だから生徒と教師の距離が近いんですよ、くわえタバコで胸とか凝視しているんですよ!
この教師も勿論問題なのですが、それ以上に問題だと思ったのは周りの他の教師。私のクラスの担任は。
「あら~これいけないんじゃないかしら、ちょっとねぇ、だめなんじゃないかしら」
あってはならない状況とわかっていながら、結局何もしませんでした。ただオロオロするばかり。その時の女子生徒達は勿論、この状況が嫌なのにも関わらず、先生に従うのが当たり前なので誰も何も言えないのでした。
今だったらワイドショー賑わうよ!
他に、運動中は水を飲むなと言われたし、なんと恥ずかし~いブルマをはいた世代でもあります(オエーッ😨)。

私は暴力はなかったかな、理不尽な事は度々言われましたが。

これら全て、今やったら大問題。過去だから、泣き寝入り。

あの男子生徒は大丈夫かな。
「先生、もうやめて下さい」
って、言えなくて、ごめんなさい。
ただただ、あの空気の中で、固まっていました。

情けない・・・・・😭