毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

動物園の違和感

今までで数える程しか動物園に足を運んでいませんが、行く度に感じた、何なんですかあの〈違和感〉。

わー可愛いね、ライオンの肉球🐾デカいね、サイが想像より巨大だね、・・・違和感。

もしかして、人集りが出来ている人気動物と、見る人がいない人気のない動物、それに何かしらの違和感を覚えた?

そうではないみたいです。

飼育員さんは一生懸命担当の動物を世話しています。健康管理も怠らず、エサも充分用意します。

なのに何故、檻の中の動物達はあんなに虚ろな目をしているのですか?

そりゃそうですよね、人間に見られる為にこの世に存在しているのではない、広いサバンナで食うか食われるかの正直な〈生きる〉という事をするべきなのに。
動物園で産まれた仔ならいいでしょ?という話も聞きますが、その逃れられない宿命がより、重い。

凄く極端に言えばエサ食べて健康でいれば、虚ろな目をしようが何であろうが、心の中は関係ない、動物園は夢のある立派な商売だ!みたいな。

・・・似ていたんですよ、心の中を見て貰えないというところ。

昔も今も、私はネグレクトは無いのでひもじい思いはしていませんが、今も変わらず心の中は全く見て貰えません。私は病気をせず健康でいればそれでいいんです。何度自殺未遂を繰り返しても、何故死にたいのかを考えて貰える事はありません。やっと〈虐待〉という言葉を口に出せたのに、〈被害を受けた私〉は、親から見て貰える事はありません。

心の中を見て貰えない動物と私。

似ていると気付いてから、動物園の違和感は無くなりました。

申し訳ございません、動物園の関係者の皆様、わかっていますよ!

今はアニマルファースト💗が主流になってきていますよね、動物がイキイキと生きられる環境作りが重視されています。全ての園がそうなればいいですね…。


しかし田舎暮らしは動物園みたい。
普通にキツネ🐺が道を歩き、熊🐻の目撃情報が頻発し、特別天然記念物の日本カモシカも見た事あるし👀‼
今はいなくなったけど庭をイタチが横ぎり小川にはメダカの群れが…、野良犬もいたし自由猫🐱やスズメ🐦と友達になり・・・・・

ああ、荒んでしまったのね❗私😫