毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

反面教師

元々穿ったものの見方しか出来ないからこんな事言ってしまうのでしょうが、お許し下さい。
今まで出会った人達の中の、少なくない人数の人を「こんな人間にはなりたくない~」と思ってしまっていました。然り気無い行動などの小さな事から、存在まるごと否定する様なものまで、良い点を見るより確実に悪い点を重視する脳の思考回路でした。
所謂、コップに水が半分入っている、ってやつ。
「まだ半分も残ってる😄」
「もう半分しかない😞」
完全にもう半分しか残っていないとマイナスに考えます。

両親の事を強く「こんな人間にはならねぇぞ」と思って生きてました。

子供の正常な成長を妨げ、まだ未熟な身体と精神を崩壊させ容易に握り潰し、生涯に渡り生きづらさを与え苦しめる、という虐待をした父親に対して、
「こんな人間にはならねぇぞ」
と、強く思ってきました。

子供を感情的に怒鳴り付け萎縮させ、意思疎通を諦めさせ、愛情の取得を断念させる母親に対して、
「こんな人間にはならねぇぞ」
と、強く思ってきました。

が、しかし。

人間というものを研究すればする程、世の中いろんな分野の謎が解明されればされる程、
「こんな人間にはならねぇぞ」
と、言いづらくなってきてしまいました。

特に母。もう高齢なので発達検査も有り得ないですが、特性が顕著に見られますのでこれは、彼女のせいではないと言わざるを得ません。

父は、本人の事はよく知り得ませんが、虐待の内容・特徴、人格など勉強していくと、激しく脆弱でありそれを補う為の行動や思考は、最早自分でコントロール出来るものではない、のならば、うーん難しいですね、こういう人間をただ切り捨てればいいとは言い切れない闇の深さを感じます。

なので、こんな人間にはなりたくはないですが、それだけでは虐待は減らない、何も解決しない。そこまではわかっていますが今現在、得策がある訳でもありません……。

こんな人間には絶対なりたくねぇ❗と今も言い切れる人がいます。
自分自身❗
頭も性格もルックスも悪い、高齢の親に逆襲をしようとする、筋金入りのゴミには誰でもなりたくねぇ❗

父に、言ってみたい。
「私に、自己否定を植え付ける事に大成功しましたね😃」
「私の価値を下げ、あなたの価値を上げる事に大成功しましたね😃」

虚しいので、言いませんけど…🍂

きっと、実際はなーーんにも、言えないと思いますが。

文章にはします😤